お金のイメージ

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

皆さんは、「お金」についてどんなイメージをお持ちでしょうか。

様々な回答が返ってくると思います。

もしかしたら、お金って汚いものというイメージもあるかもしれません。

まあ物理的には確かに汚いんですけどね(笑)

 

ただ、僕の「お金」に対する考え方は

人生を豊かにするためのただのツール

です。

 

生活をするにも趣味をするにも、何にだってお金がかかりますよね?

これは世の中がそうなっているので、変えようのない事実です。

ご飯を食べるのにもお金は掛かりますし、

旅行をするにも、水を飲むにも、ただ生きるのにも。

常に私たちはお金を中心にして生活しています。

 

ではみなさんは、仕事は何のためにしていますか?

「私はお金を稼ぐために働いています」

と言い切れる人は、実は中々いないんじゃないかなと思います。

そう言ってしまうと、周りからの目が痛いので、

仕事にやりがいがあるから!と言っている方も多く見かけます。

 

そもそもお金は、会社が、もしくは自分自身が提供した商品やサービスに対し、

" ありがとう "の代わりとして入ってくるものです。

 

しかし多くの人は、自分の生活を維持するために

これらの行為を" 仕方なく "やっているのでありませんか?

だとしたら、まずはこの考えを認めてしまいましょう。

 

仕事はお金を稼ぐための手段です。

 

あなたの人生をよりよくするためのツールを受け取るための手段です。

そう考えてみると、人生をよりよくするためのツールを、

人生の大半を削って面白みも感じないことを、

月曜から金曜までただひたすらにこなしている。

 

これってなんだか勿体無くないですか?

 

仕事自体が面白い!!だったり、

これが私のライフワークだ!!

と言えるような方は、すごく人生も充実されていると思います。

自分が好きなことで生きて行けるのですから。

 

しかし、本当にやりたいことを我慢してまでツールを手に入れようとするのは、

ある意味では本末転倒のような気もします。

仕事で時間を使うというのは、別の見方をしたら命の時間を削ってツールを手に入れようとしているのと変わらないからです。

本来であれば、その時間を使って自分がやりたいことをできた方が幸せなはずです。

 

もちろんお金がないと何もできないのも事実です。

ただ今の時代、色々な方法でお金(=人生をよりよくするためのツール)を

手に入れる事ができます。

 

せっかくの時代なのですから、今の仕事だけでなく、

視野を広くして色々な方法を探して見てはいかがでしょうか。

 

今日はここまで。ありがとうございました!