挨拶って気持ち良いね(*≧∀≦*)

みなさん

おはようございます!!

こんにちは!!

こんばんはーーーーー!!!!!!

 

いつもよりうるさく甲高く挨拶しています!笑

今日はちょっとテンション高いかもしれません(笑)

 

というのも!

昨日からちょっと、本当にちょっとだけ変えたことがあったんです。

それによって大きく変わったことがいくつかあって、それですごく幸せな気持ちになっています( ´∀`)

 

何を変えたかというと。

 

挨拶

 

....え?たったこれだけ?( ・∇・)

 

はい。これだけです。

もう少し正確にいうのであれば、「人と接する態度」になるのかなぁ。

でも、これだけでほんとーーーに!めっちゃ変わったんですよ。

 

どう変わったかって話すと、もしかしたら下らないことかもしれないですが、

僕にとってはとてつもなく大きな変化でした。

 

 

まず、変えようと思ってすぐ実践してみたら、こんなことがありました。

 

ある方がMTG中にオススメの動画を紹介してくださり、僕はその動画を見たいと言いました。

MTG後に、早速その動画のURLをグループチャットに貼ってくれていました。

MTG終了後、まず気持ち良く「お疲れ様でした!!」と言います。

この瞬間僕の心は「なんか気持ち良い!」と思っています

そして帰ろうとしてエレベーターのボタンを押して待っている時に、ふと思い出したんです。

「あ!動画のURLを貼ってくれたことにお礼を言い忘れた!」

 

さて、皆さんならこの後どうしますか?

今までの僕は、この2択で迷っていました。

①(グループ)チャットで皆んなに向けて送ってくれたから、(戻るのも面倒だし)チャットでお礼を言おうかな。

②いやいや、直接お礼を言えるのであれば、戻って直接お礼を行った方がマナーとして良いかな。

 

そんな僕に、第3の選択肢が生まれました。

③絶対に直接お礼を言いたい!!!

 

正直、これが何でこの選択肢が生まれたかわかりません。

でも、心からそう思えたのも事実。

「お疲れ様でした!」と気持ちよく言っただけなのに、

挨拶という誰でもできる、でも誰もきっちりやらない事をやっただけなのに、

自分の心の持ちよう(マインド)がすごく変わったんです。

 

 

そのすぐ後、こんなことが起こりました。

僕はコンビニに行き、レジに商品を持って行ったのですが、なんと誰もレジにいません。

しかも、すぐそこ(レジの外)に店員がいるにも関わらず、全く気づいてくれません。

そのコンビニは、お世辞にも普段からそんなに接客態度が良いわけではありませんので、

まあ仕方ないやとは思っている一方で、

恐らく今までの僕は、なんだよ気づけよなんて思いながら、「すいませーん」のような感じだったと思うんですよね。

もちろん表にはこの感情は出しませんよ。

 

でもこれもちょっと変えてみよう!と思って、かなり明るめに

「すいません!お願いします♫」

みたいに言ってみました。

 

そしたらなんとですよ。脚色なしですよ?

店員さんがはーい♫お待たせしました(^^)

みたいな感じで、小走りでルンルンしながら来てくれたんですよ。

 

接し方を変えただけですよ!

それなのにこんなに変わる!?ってくらい変わったんですよ。

よく鏡の法則なんて言ったりしますが、まさにこれだ!!と思いました。

 

 

今日もちょっと早めにオフィスに来て、みんなが来た時に

「おはよう♫」

って挨拶しています。

今もまさにそれをしながら書いている所です。

 

気持ちよく挨拶すると、相手もつられて笑顔になるのがすごく楽しいです(笑)

 

もうしばらく、この挨拶運動を密かに続けてみようかなと思います( ´∀`)

今日はここまで。ありがとうございました(*'▽'*)