ゲームは大人もやるべき!?

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

みなさんはゲーム、やられますか??

子供のころにゲームをしすぎて「ゲーム脳になるよ」なんて言われた方もいらっしゃるのでは。

ゲームなんて子供のやるものでしょ?と思っている方も少なくないのでは。

ゲームにはデメリットしかないと思っている方もいるのでは。

 

上に何か当てはまる人は必見です。

ゲームにも大きな大きなメリットがあります!!!

 

 

ちょうど先ほど、周りのビジネス仲間で24名のゲーム大会が開催されました。

なぜそんなことをしたか。

ゲームは脳に良いからです!

というのも、ゲームは前頭前野を鍛えてくれるという、とっても美味しいメリットがあります。

 

では前頭前野には、一体どんな働きがあるのでしょうか。

それはこちらの画像を参考にしてください。

f:id:kaichi0122:20180923231315p:plain

 

1〜8に書かれいるように、日常生活の中でも必ずと言って良いほど毎日使うような働きばかりです。

この前頭前野を、ゲームは鍛えてくれるのです。

 

また、ゲーム自体にも次のようなメリットがあります。

 

・辛抱強くなる

・感情に振り回されなくなる

・負けてたまるか!の精神が得られる

・諦めない精神が身につく

・立ち直りが早くなる

このように、意外にもゲームで得られるメリットは大きなものなのです。

ただし、もちろんやりすぎは禁物です。

ゲームだけにのめり込んでしまうと、運動不足になってしまったり、コミュニケーションが減ってしまうこともあります。

 

ただ、一方でゲームをうまく教育として組み込むということができれば、楽しみながら教える、ということもできるようになるということです。

 

実際に、教育(エデュケーション)と娯楽(エンターテイメント)を組み合わせた、エデュテイメントという造語も存在するほど、教育現場では当たり前にあるものとなっています。

 

テレタビーズセサミストリートなど、TV番組でも実際に用いられてるものでもあります。

 

ちなみに、今日24人でやったゲームはこちらの3種類。

 

【おばけキャッチ】

ãã°ãã­ã£ãã (Geistesblitz) æ¥æ¬èªç®± ãã¼ãã²ã¼ã 

おばけキャッチ

 【ワードスナイパー】

f:id:kaichi0122:20180923234001p:plain

紹介/カードゲーム/「ワードスナイパー」 - 「見慣れぬ遊戯」亭

 

【ヌメロン】

ããã¡ã­ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

wonder-trend.com

 

ちなみにおばけキャッチやヌメロンでは、多少強度もあげたものも取り組んでみました。

 

例えばおばけキャッチでは、(ルールを読んでくださった方はわかると思います)絵柄に本がある時にのみ、正解のものを発生する。

ヌメロンでは、3桁ではなく4桁でやる。

と言った具合です。

 

このように同じゲームでもやり方を工夫することで、より強度を高めることもできます。

ゲーム終了後、皆さん脳みそに結構汗を書いたみたいで、意外と疲れていました(笑)

実際僕自身も、終わった後は頭がポカポカするような感覚があり、これは効くな〜という印象です。

 

皆さんも是非、頭の体操にゲームを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

P. S.

ゲーム大会は全ゲーム全勝で、圧勝してきました(`・∀・´)V

こちらは景品。ありがたいお方のオーラが染み込んだ金の小判でヤンス( ´∀`)

ありがとうございました^^

f:id:kaichi0122:20180923234652p:plain