あなたのコミュニケーションを解消!たったこれだけで?②

みなさま

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

さてさて、前回の続きです。

相手の頭の中を想像するための7つの切り口についてご紹介していました。

今日は以下の④〜⑦についてです。

 

④認められたい欲

⑤あなた限定

⑥チームワーク化

⑦感謝

 

④認められたい欲

これは、相手の頭の中に、「他人に認められたい」とか「いい顔を見せたい」という時に効果を発揮する技術です。

人間のDNAには「認められたい欲」が元来組み込まれています。

特に、面倒臭いと思われるものをお願いするときに効果的です。

 

例えば、プラスの仕事を頼む時。

「これもお願いしていい?」

と頼むのは、あなたのメリットでしかありません。

ここに、認められたい欲を付け足すとどうなるか。

 

君の力が必要なんだ。これもお願いできないかな?

 

このように、認めているコトバから始まっていることで、面倒臭いこともやってみようとする気持ちが生まれます。

 

基本的に頼みごとは相手にとって面倒なことが多いです。

この認められたい欲を使う事で、相手の気乗りも変わって来ます。

気分が乗ってする仕事と、仕方なしに乗らないでする仕事だったら、

どっちがクオリティよく仕上がる可能性が高いでしょう。

当然前者ですよね。

もしかしたら、気分が乗ったことで求められていること以上の仕事もしてくれるかもしれません。

最低限のレベルよりも上のものを引き出すきっかけにもなり得るのです。

 

 

⑤あなた限定

こちらはこれまでのに比べてわかりやすいかもしれませんね。

人は「あなた限定」にとても弱いです。

 

例えば、「PTA会長になってください。」とお願いする。

これ、すごく嫌なイメージありますよね 笑

 

これをあなた限定で頼むと。

 

他の誰よりも、〇〇さんにPTA会長になってほしいのです

 

その人の名前を使って、「私こそが必要と思ってくれている」と思わせ、ここを満たすことで相手のメリットに変えています。

少し認められたい欲と似通っている点もありますが、大切なのは、"あなただけ"ということを伝えることです。

 

 

⑥チームワーク化

これは相手が「面倒臭いと思っている」場合や、「やる必要性があまり見つからない」ときに効果を発揮します。

キーワードは" 一緒に "。

 

こんな(恐ろしい)標語もありますよね。

 

赤信号

みんなで渡れば

怖くない

 

このように、チームワーク、すなわち誰かと一緒となると人は動きやすくなります。

例えば勉強嫌いの子には、

一緒に勉強しよう」

 

不登校の子には

一緒に学校行こう」

 

と、一緒にというだけで人は動くようになります。

 

 

⑦感謝

こちらは最終手段にして最大の方法です。

伊東明さん著のベストセラー「男は3語であやつれる」にも、つきつめると「ありがつう」が効くと書いてあるそう。

ありがとうという言葉には不思議な力があり、感謝を伝えられるとノーとは言いにくくなります。

 

コンビニのトイレとかでも、こんな張り紙をみたことありませんか??

 

いつもトイレを綺麗に使っていただき、ありがとうございます。

 

このように、ありがとうという言葉が入るだけで、それに反した行動を取りにくくなります。

 

 

 

以上が相手から「YES」をもらうために意識をすべきポイントです。

早速今日、明日にでも使ってみてくださいね^^

これを使うだけでも、かなりスムーズに話が通ると思いますよ♪

 

ではでは(^^)