あなたのコミュニケーションを解消!たったこれだけで?④

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

さて、④まで続いたこのテーマも今日がラストとなります。

 

前回は、「強いコトバ」を作る5つの技術について書いていました。

1, 2の技術までは書きましたね。

 

今日はラスト、3, 4, 5の技術について書いていこうと思います。

 

それでは早速。

ちなみに5つの技術は次のものです。

 

1. サプライズ法

2. ギャップ法

3. 赤裸々法

4. リピート法

5. クライマックス法

 

 

赤裸々法

赤裸々法は、あなたのコトバに体温を感じさせ、ときに詩人のようなニュアンスを作り出すことのできる方法です。

自分の肌感覚に素直になるコトバを入れることによって、言葉にエネルギーを持たせます。

 

例を2、3個出しますね。

 

上を向いて歩こう 涙がこぼれないように」(〜上を向いて歩こう〜 永六輔

息を切らしてさ 駆け抜けた道を」(〜終わりなき旅〜 Mr.Children

口から心臓が飛び出そうなくらい緊張してる

 

などです。

こう言うと、伝えたい言葉により感情が乗ります。

ではこのコトバはどう作るのか見てみましょう。

 

赤裸々法では、ふだん意識していない自分の感覚に向き合います。

ちょっと恥ずかしい気もしますが、振り返って見てください。

 

好きな人に告白するときはどんな感情でした?

隅々まで思い出して見てくださいね。

 

顔は?   →赤くなりますよね。

のどは?  →カラカラになります。

唇は?   →震えます。

息遣いは? →息ができない。

目は?   →合わせられない。

頭の中は? →真っ白

 

といった具合です。

「あなたが好き」

という言葉を例えば、

 

目も合わせられないほど、あなたが好き

と言ったら、感情が乗っているように感じます。

 

最初のうちは、上記の言葉を使ってみると簡単に作れます。

慣れてきたら、是非自分なりの表現をしてみてください。

 

 

リピート法

これは、相手の記憶にすりこみ、感情をのせる技術です。

コトバを繰り返し重ねて言うことで、すりこむことができます。

 

例えば

さいた さいた チューリップの花が」(童謡、チューリップ)

とっても、とっても、とっても、とっても、とっても、とっても、大好きよ」(〜大好き!〜 広末涼子

会いたくて、会いたくて、震える」(〜会いたくて会いたくて〜西野カナ

 

などがあります。

最後の西野カナさんの楽曲に関しては、" 震える "というコトバに赤裸々法ものっていますね。

リピート法と赤裸々方が同時に使われていることで、これほど耳に残るワードとなっています。

 

このリピート法は作るのは簡単です。

伝えたいコトバを繰り返せば良いだけです。

 

「今日は暑い」→「今日は暑い、暑い」

「美味しい」→「美味しい、美味しい」

のように。

 

リピート法を用いれば、記憶に残し、感情を乗せることができます。

 

 

クライマックス法

それでは最後にクライマックス法になります。

この方法は、途切れかけた相手の集中力を戻し、もう一度自分の話しに集中を向けさせることのできる技術です。

例えば、あなたが授業中に集中力がなくなってしまっているときに、こんなこと言われたらどうしますか?

 

これだけは覚えて欲しいのですが、〜〜」

 

恐らく全力でこれから言われることをノートに書き写したりして、もう一度集中しますよね。

他にも、こんなコトバが使えます。

 

「ここだけの話しですが、〜」

「他では話さないのですが、〜」

「誰にも言わないでくださいね、〜」

「これだけは忘れないでください、〜」

「一言だけ付け加えますと、〜」

「ワンポイント・アドバイスですが、〜」

「3つのコツがあります、1つ目が〜」

 

などです。

効果が絶大なクライマックス法ですが、作るのは簡単です。

伝えたい話の前に、クライマックスワードを枕詞のように入れ込む。

これだけです。

 

ここだけの話しですが、私はこのブログをお菓子を食べながら書いています。

後半の文章は正直どうでもいいことなのに、なぜか特別感が出ますよね。

 

 

 

さて、「強いコトバ」を作るための5つの技術も全て紹介しました。

あとはあなたが実践をしていく。何事も上手になるにはこれにつきます。

ただの知識で終わらせてはもったいないですからね。

 

僕も実践です。

まさかの女性が告白するシチュエーションで書いてみました。

 

女性「これだけは忘れないで。私はあなたを愛してます。」(クライマックス法)

男性「僕も君を愛してる。愛してる。」(リピート法)

女性「信じられない。嬉しい。」(サプライズ法)

男性「例え世界が君の敵になっても、僕は君の味方でいるよ。」(ギャップ法)

女性「夢見たい...。頭が真っ白だわ。」(赤裸々法)

 

ちょっと臭いドラマ仕立てですが、これで全ての技術が盛り込まれましたね^^

 

「私はあなたを愛しています。」

「僕も君を愛している。」

「嬉しい。」

「僕は君の味方でいるよ。」

「夢見たい...。」

 

5つの技術を使わない場合と比較しても明確にコトバに強さが乗っています。

このように、手軽にできるのに、効果は絶大の技術。

是非あなたも日々の生活に取り入れてみては!?(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

〜最後に〜

books.rakuten.co.jp

当記事は上記の本を参考にして書かせていただきました。

ありがとうございました。