掃除から発見した黄金スパイラル!

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

先日、お部屋を掃除しました。

 

実はというもの、僕は部屋の片付け、整理整頓が得意ではありません。

(でも誰かを招いても良いくらいではありますよ)

 

でもこの間、なんとなーくふと掃除したいなという衝動に駆られました。

時間は夜中の1時(笑)

 

思い立ったが吉日、部屋の大掃除を開始!

 

 

かなり隅々まで綺麗にしました。

布団カバーや毛布、クッション等も全部洗濯して

床も雑巾掛けして

キッチンも油汚れとかも取って

それこそ年末の大掃除のように。

 

掃除後はかなりピカピカになって、

すごく過ごしやすくなりました(*'▽'*)

 

そして面白いことに、そこから数週間経った今、

まさかの綺麗好きになったんです。

(テレレテッテレー♪)

 

一度自分の手でしっかり綺麗にしたからですかね。

汚れることが嫌になっていくんです。

 

モノが出てたら気になってしまうし、

埃が目につくようになって掃除機もこまめにかけるようになる。

 

 

そして気づいてしまったんですよ!

個人的には大発見!

 

 

部屋の掃除をするのと、頭の整理をするのって同じじゃんと。

 

 

部屋が散らかっていると何がどこにあるかわからなくなって、

それを探していると、もっとごちゃごちゃになったりしますよね。

 

何かを考えながら話したりするときも、同じことが起きるんです。

あっちこっち、頭の引き出しを引っ張り出して話すから、

話がまとまらなくなっていく。

そして整理整頓が苦手だから、収集もつかなくなっていきます。

 

 

整理できていれば、何がどこに入ってるかもわかるようになるし、

整理もしやすくなるんですよね。

そこに新しい知識があると、散らかしとくのが嫌になって、整理したくなる。

 

そしてそれを整理、カテゴライズするとなると、

ある程度深くまで学びたくなってくる。

 

という正のスパイラルに乗ることができるんですよね。

 

何事も整理をするということが、とても大事なんだなと思いました。

お掃除からも発見できるとは。

日々これ学びですね(^^)

 

ではでは〜