掃除から発見した黄金スパイラル!

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 先日、お部屋を掃除しました。 実はというもの、僕は部屋の片付け、整理整頓が得意ではありません。 (でも誰かを招いても良いくらいではありますよ) でもこの間、なんとなーくふと掃除したいなと…

幸せになれないのはあなたが " 不幸 " を望んでいるから

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 ちょっと刺激的なタイトルだったかもしれません。 今回は、現存しているほぼ全ての自己啓発の源流である、 アドラー心理学に触れながらお話していこうと思います。 こちらの本の第一夜にとても感動…

あなたのコミュニケーションを解消!たったこれだけで?④

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 さて、④まで続いたこのテーマも今日がラストとなります。 前回は、「強いコトバ」を作る5つの技術について書いていました。 1, 2の技術までは書きましたね。 今日はラスト、3, 4, 5の技術について…

あなたのコミュニケーションを解消!たったこれだけで?③

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 ①、②では「YES」をもらう技術について書きました。 今回は、人に何かを伝える際、「強いコトバ」をつくる技術を紹介します。 強いコトバとは、人を動かすエネルギーのあるコトバです。 ではそのエ…

あなたのコミュニケーションを解消!たったこれだけで?②

みなさま おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 さてさて、前回の続きです。 相手の頭の中を想像するための7つの切り口についてご紹介していました。 今日は以下の④〜⑦についてです。 ④認められたい欲 ⑤あなた限定 ⑥チームワーク化 ⑦感謝 ④認め…

あなたのコミュニケーションを解消!たったこれだけで?①

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 何かお願いしても「イエス」が得られない! 自分が伝えたいことがうまく伝わらない! というご経験、ありませんか? 今日はそんなあなたにとっておきの秘策をご用意しました。 情報社会である今、…

完全会員制!焼かない焼肉屋、29ONに行って来た!

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 先日、池袋にある会員制の焼肉屋さんに行って参りました(`・∀・´) その名も29ON!! ↓↓食べログURLはこちら↓↓ https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13205365/ この焼肉屋さん、なんと肉を焼…

あなたはアリさん?キリギリスさん?僕はどっちも。

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 有名な童話、アリとキリギリス、みなさんもご存知ですよね。 ざっくりとまとめると、こうなります。 ・アリは夏の間、せっせと働き冬に備えて食料をとる ・キリギリスは夏の間、音楽を楽しみながら…

続・全部これ!〜壁にぶち当たった時のネズミ算式爆速成長法!〜

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 さてさて、前回の続きです。 前回は「良い疑問の持ち方」と「具体的な意識の持ち方」についてお話しました。 では次に、「アドバイスを受け取る時の意識」です。 アドバイスは、誕生日プレゼントの…

全部これ!〜壁にぶち当たった時のネズミ算式爆速成長法!〜

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 成長したい、何かをできるようになりたい。 こうしたときに、誰かに教わるという道が近道ということは、過去の記事でも紹介したと思います。 そこで必ずと言って良いほどぶち当たることがこれ。 「…

"年齢"ではなく"年号"で考える

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 僕は今、運とご縁もあって、フリーランサーとしてビジネスの世界にいます。 どうして今こうなれてるのかなって考えてみると、 シンプルに、僕は「動いた」だけだなと。 しかし、僕もそのご縁があっ…

あなた、気づかぬ間にレ◯プしていませんか...!?

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 最近は寒い日と暖かい日の差が大きいですね。 僕の周りでも体調を崩している人が心なしか多い気がします(T^T) みなさんも気をつけてくださいね。 僕は根っからの体育系なので、風邪対策は やはり適…

動物化する人間

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 昔、こんなことを聞かれたことがあります。 「人間と動物の違いは何?」 生物学的にとか、理論的に説明せよとか、そういう質問ではありません。 なぜ人間は生態系の食物連鎖ピラミッドの頂上に存在…

私サボっちゃいそう!んなバカな!!

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 最近、フリーランスになってからこんな事をよく言われます。 「全部自由なんて大変そうだね。俺/私なら、そんなに自由ならサボっちゃう。 逆に縛られてた方が楽。」 じゃあフリーランスの人はサボ…

矢沢永吉の歴史〜苦境を乗り越えよう〜

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 今日はタイトルにもある通り、矢沢永吉さんについて書いてみようと思います。 ここではあえて、親しみと敬意の意を込めて、" 永ちゃん "と呼ばせて頂きます。 永ちゃんさんは言わずと知れたロック…

独学vs人に学ぶ

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 何かを学ぶ時、皆さんは独学でやりますか?誰かに教わりますか? 最近、よくビジネスってどうやったら良いの?何からやったら良いの? というような質問をされることがあります。 色々な方法が思い…

(後半)至福のとき( ´∀`)

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 さてさて、昨日の続きです。 夕飯は大広間にてです。 事件⁉︎が起きました。 企画してくださった方から、開会のご挨拶。 「ただ美味しいお寿司と旅館を楽しみに来ただけの方はいませんよね?ここか…

(前半)至福のとき( ´∀`)

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 昨日今日と伊豆にお邪魔しておりました^^ 台風一過で天気も最高でした♪ 今日は写真がたくさんです(*^^*) 今回は起業家仲間さんからプレゼントして頂いた旅行だったのですが、趣向がまた面白い! と…

人を知るということ

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 皆さんも必ずどこかで、人とコミュニケーションを取ることがあるでしょう。 深くその人について知りたいと思った時に、どんなことを意識しますか? 僕はこれがすごく大事だな〜と思ったことがあり…

"自信をもつ"ということについて

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 突然ですが質問です。 皆さんは " 自信 " 、お持ちですか?? これは持っているという方もいれば、 全くもっていない、むしろ自信がないことに自信がある、みたいな方もいらっしゃると思います。 …

ずる賢くなろう

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 "努力の成果を盗みましょう" これについてあなたはどう思われますか? もちろん、物理的に出た成果物(お金とか)ではなく、考え方の部分です。 賛否両論があるとは思いますが、 私は大賛成です!! …

「すぐやる人」になろう

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 仕事、お金、人、夢… 先送り人生から抜け出すには 10秒あれば、充分だ! はい!というわけで、今回はこの本の内容についてお話していこうと思います! 結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる …

フリーランスって何?

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 僕は現在フリーランスとして働いています。 ではそもそもフリーランスってなぁに? フリーランスとは簡単に言うと、 誰にも雇われないでお金を稼ぐ働き方 です。 例えば企業に勤めている方、 アル…

意識するって難しい

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 今日も朝から座禅に行って参りました。 座禅で"意識すること"について発見があったのです! 簡単に言うと、意識するって難しいな〜ってこと。 、、、 ふざけてません。大真面目です(`・∀・´) 座禅…

学ぶのって楽しい(*'▽'*)

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 最近、この歳になって学ぶことが大好きになりました。 と言っても、学校のような勉強ではないんですけど。 最近になって、色々なところから「感動」を得られるんです。 今日は最近一番感動したこと…

〇〇に漬かってきました( ´∀`)

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 今日はワタクシ、強烈な匂いを放っております。 といっても鼻が麻痺して自分ではわからないのですが...(笑) というのも、今日は面白い体験をしてきました。 米ぬかに浸かってきたのです! ちなみ…

ゲームは大人もやるべき!?

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 みなさんはゲーム、やられますか?? 子供のころにゲームをしすぎて「ゲーム脳になるよ」なんて言われた方もいらっしゃるのでは。 ゲームなんて子供のやるものでしょ?と思っている方も少なくない…

挨拶って気持ち良いね(*≧∀≦*)

みなさん おはようございます!! こんにちは!! こんばんはーーーーー!!!!!! いつもよりうるさく甲高く挨拶しています!笑 今日はちょっとテンション高いかもしれません(笑) というのも! 昨日からちょっと、本当にちょっとだけ変えたことがあった…

お金のイメージ

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 皆さんは、「お金」についてどんなイメージをお持ちでしょうか。 様々な回答が返ってくると思います。 もしかしたら、お金って汚いものというイメージもあるかもしれません。 まあ物理的には確かに…

人に伝えるということ

みなさん おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 今日は誰かに伝えるということについて書きたいと思います。 皆さんは人前で話をすることは得意ですか? 誰かに何かを伝えることは得意ですか? 誰かの前で何かを発表するのって、緊張しますよね。…