こう言う人は要注意!→「"ワタシ"人見知りなんです...。」

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

タイトルのような言葉、使ったことってありませんか??

実際僕自身、かつては人見知りの人間で、この言葉を言っていたと思います。

ただ、ある起業家の言葉を聞いて、確かに!!と思ったので、シェアしたいと思います!

 

仕事柄、私は多くの方と接する機会があります。

個人でビジネス活動に取り組んだこともあって、おかげで様でかつての人見知り感はなくなりました。

 

前は初対面の人とあっても、愛想笑いをするだけ。

1対1ならなんとか頑張るけど、大人数はかなりストレス。

なんとか相手より優っているところを探し、マウンティングしようとする。

書いてるだけでなんだか気が滅入って来ます(笑)

 

でも今はありがたいことに、「前はそうだったよ」と言っても嘘つき呼ばわりされます。

ある意味嬉しい反応なんですよね。笑

 

だがしかし!現実はそうだったのです。

そう、変わることができたのです。

 

自身がそういう経験をしていたからか、尊敬する起業家さんの方々の一人がこんなことを言っていたことが、すっと深く突き刺さりました。

 

「人見知りって、"今"は人見知りなだけで、"ワタシ"は人見知りなわけではないでしょ。初対面の人とのコミュニケーションの仕方を学べば、未来は人見知りでは無くなる可能性だってあるよね?」

 

ふむ。それは間違いなくそうである。

言霊ってやっぱりあって、人間の脳は「ワタシ人見知り」って言ってると、それを証明しようとするので、人見知りになるための行動しかしないんです。これってすごく恐ろしいこと。

本当は人見知りじゃなくなって、コミュニケーション能力が高くなって、色々な方とお話しできるようになったほうが楽しいですよね。

でも、言葉の使い方によってはそれが治らないのです。

 

ただ例えば、「"今はまだ"、人見知り」という言葉に置き換えたらどうでしょう?

なんだかポジティブですよね。将来的に変わっていくんだという意思が感じられます。

 

たかが言葉の違いでしょ?と思うかもしれませんが侮ることなかれ。

なぜなら、あなたの言葉は100%、あなた自身が聞いています

 

ワタシ〇〇だから、という自分を受け入れてくれる人だけと付き合っていくよりも、それを克服して可能性を広げて行った方が楽しいですよね\(^o^)/

 

変わるための最初の一歩に、まずは言葉を変えてみてはいかがでしょうか♪

 

ではでは(^^)