無になるって大変!!座禅に行ってみた。

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

先日、あるところで座禅をしてきました。

セロトニンとかα波とか、難しいことはさておき、座禅には以下のような効果が得られるそうな。

 

・安らぎが得られる 
・集中力を鍛えられる 
・ストレスが解消できる 
・ストレスを生み出さなくなる。 

 

名だたる一流と言われる方々、例えばあのスティーブ・ジョブズも座禅には強い関心を持っていました。

 

 

ということで、座禅に行ってきました。

それがこちら。

f:id:kaichi0122:20180908202622j:plain

 

東京は広尾にある、香林寺さん。

 

ここは平日・土曜日の朝7:00から、無料で座禅ができるというところ。

※日曜日は17時からになります。

 

久々に朝の6時に早起きし、香林寺へGO→!!

 

 

■座禅やってきました!

いざ中に入ると、物音を立てたら目立つだろうな〜という静かな空間。

 

初心者の私は何をやったらいいの?状態でしたが、

ご安心ください。入り口にやり方をまとめた紙を用意してくれています。

 

中に入る前に一礼し、座る前に一礼し、いざ着席。

座る姿勢もしっかり書いてありますが、体が固すぎてちゃんと座れず。。(笑)

 

なんとか座ったものの、足が痛い^^;

 

そんな中、和尚さん??が入ってきてお線香を立てて、座禅が始まります。

 

ようし、無になるぞ!!

 

なれません!!!!Σ(・□・;)

 

無になるって難しすぎます!!

呼吸に集中しよう、と思っても、周りはどんな呼吸してるんだろう、、

 

目の前の一点に集中しても、なんであそこに染み付いてるのとか。

 

雑念がほんっっっっっとうに多い!!

 

無になるって難しいな。。。

 

この辺りの集中力の違いが一流の方とは段違いなんだろうな(^^;

 

集中力は何においても絶対大事!!

しばらく座禅に通って、集中力を高めていこうと思います♫

千里の道も一歩から(^^)

 

ではでは(*^^*)