意識するって難しい

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

今日も朝から座禅に行って参りました。

座禅で"意識すること"について発見があったのです!

 

簡単に言うと、意識するって難しいな〜ってこと。

 

、、、

 

ふざけてません。大真面目です(`・∀・´)

 

座禅って、意識する事ってそんなに多くはないと思うんです。

というより、少なくとも今日僕が座禅をするにあたって意識していた事と書いたほうが正確ですね。

 

今日は何を意識していたかと言うと、「姿勢」と「呼吸」の2つだけ。

たったこれだけです。

 

今日は自分に甘々の設定で、雑念WELCOME!でやっていました(笑)

実際、2つを意識しながらも、「後ろの人めっちゃお腹なってるやん」とか、「隣の人寝かけてるやんw」とか、「久々にすき家の朝定食食べたいな〜」とか、「めっちゃ鼻水出てくる。(寒い日だったから)」などなど、様々な雑念が入っておりました。

 

そんな時に気づいたことがあります。

 

雑念に捕らわれていると、姿勢も呼吸も乱れまくっている!!!

 

姿勢を正して呼吸を意識する。

でもハッと気付くと背中は曲がり、鼻呼吸ではなく口呼吸になっている。

この超絶シンプルなたった2つのことすら出来なくなっていたのです。

 

これだけシンプルなことすら出来なくなっているのに、

例えば何か他のことに気を取られながら仕事をしてみたらどうでしょう。

 

絶対にめちゃくちゃ質下がりますよね!?

だって、姿勢を正して呼吸を意識することより簡単な仕事って、そうそうないと思いません?

(ふか〜いことは抜いて、単純に行動として)

 

難しい行動をしているにも関わらず、別のことを考えながらやるってとっても非効率ですよね。

 

 

しかもなんとです、驚くことも起こりました。

今日は甘々だったので、「呼吸」の意識は捨ててみました。

「姿勢を正す」。ただこれだけを意識です。

 

そしたらなんと!!

 

 

 

 

 

めっちゃ難しー(ーー;)

たった一つのことに集中することすら出来ていなかったのです。

 

たった一つの行動に集中できていない自分には、

雑念に集中力を向けるような資格はない!と思いました(笑)

 

 

ちょっと格好良く言うと、

シングルタスクに集中することですら難しいのに

マルチタスクをやるなと

自分に言いたいです^^;

 

男性脳ってそもそもマルチタスクがとっっっても苦手なので、尚更。

 

é¢é£ç»å

 

瀬戸内さんも僕にこう仰ってくださっています。

甘んじてこの言葉を受け入れさせて頂きます。

ありがたいお言葉、ありがとうございます。

 

朝から良い学びが得られてよかった( ´∀`)

でもどうしたら雑念が消せるのだろう...。

今度和尚さんに聞いてみます。

 

では^^♪