脳みそにも体力がある!

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

先日、お世話になっている社長方がお話をしているのを聞いていたとき、

「脳みそも筋トレをする」ということを言ってました。

 

え?なに?

脳みそまで筋肉??(*'▽'*)

 

と思ってしまった人もいると思いますが、そうではありません(笑)

 

・集中力が続かない

・勉強してるとすぐ眠くなる

・頭がぼーっとしやすい

 

など、こういったことってよくありませんか?

 

これは脳みその体力がないからなのだとか。

 

例えば、ランニングでも何にもトレーニングしてない状態でやったら、すぐ疲れちゃいますよね。

 

それと同じで脳みそにも体力があります。

上の3つの箇条書きに当てはまる人はおそらく、今まで脳みそを鍛えるということをあまりしてこなかったのではないでしょうか。

 

と、偉そうに書いている私ももれなく当てはまっています(笑)

 

ではどうやって脳みそをトレーニングするの!?

 

脳には刺激を与え続けるのが得策だそうな。

 

つまり、ずっと同じ作業をやっていると刺激ってなくなりますよね。

 

そうではなくて、脳が飽きたと感じる前に、違う作業に移ってしまうのがポイント。

 

私もよく、1時間だけ作業をし、読書に移るなど、脳が飽きないように工夫しています。

 

そうすると普段よりも眠くなるときは少なくなります。

 

これが全くない、って言えないのがまだまだなんだよな〜(;;)

 

ちなみに眠くなったら思いきって寝ます(笑)

眠い中やったって効率悪いもの。

 

今日はここまで^^

ありがとうございました〜^^ノシ