人生を豊かにするNLP、知ってますか?

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

1. NLPって?

2. 自分らしく生きる

3. 地図は領土ではない

 

 

1. NLPって?

みなさんはNLPというものをご存知ですか?

これを習得できたら、こんな所で生かせます。

・営業

・交渉

・会議

・恋愛

・自己表現

 

なんだか、日々の生活の中で凄く役立ちそうですよね。

 

そんなNLP。なんの略かというと

Neuro Linguistic Programmingというもの。

 

Neuroとは簡単にいうと五感のこと。

Linguisticとは言語です。

そして個々が持つ感情や行動のパターンを生み出すものがProgramming。

これらの関連性を解き明かして行ったものがNLPと言えます。

 

今日はそんなNLPの一部を紹介しようと思います。 

 

2. 自分らしく生きる

仕事が上手く運ばずに「どうしてこうなった?」と思うことってありますよね。

その原因の一つが、感情・行動のパターンです。

そのパターンが非効率なものであっても、それは無意識化で行われているために自分でコントロールするのは難しくなります。

 

こうした結果を左右するパターンを分析したものがNLPです。

NLP

  • 自分が望む自分になり、
  • より幸せを生きるために役立つ
  • 脳と心を上手に使うための心理学

と言えます。

 

 

3. 地図は領土ではない

これはNLPの大切な前提の一つです。

少しわかりにくいですが、どう言うことかを簡単に言うと、「地図は現実の全てを正確に反映することはできない」ということです。

 

人は出来事そのものではなく、自分が作り上げた現実(脳内マップ)に反応します。

 

つまり、自分が伝わると思って言っている言葉はその人の主観であり、相手は違う地図を持っているため100%伝わるということは極めて難しいということがわかります。

 そのためコミュニケーションは、まずは相手の脳内マップを尊重することから始まります。

 

例えば、あなたがサッカーのチケットを手に入れたとします。

気になっている人を誘ってみましょう。

 

自分は「この試合を見たら楽しい」という地図を持っていますが、相手は「サッカーにはあまり興味がない」という地図を持っています。

 

この時の誘い方の違いを見てみましょう。

 

============================================

Aパターン

「サッカーのチケットが手に入ったから、一緒に行こうよ!」

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

Bパターン

「滅多にみられない決勝のチケットがあるんだけど、きっと楽しいよ!」

============================================

 

Aパターンの場合、相手がサッカーに興味がなかったら、「サッカーってよくわからない」と思いますよね。

 

一方でBパターンの場合、「普段はみないけど、滅多に見られないなら行って見ても楽しいかもしれない」と思うかもしれません。

 

このように、日々の会話の中でも大きな差が見られます。

 

一口にNLPといっても膨大な量がありますので、今後の記事ですぐに役立ちそうなものを取り上げて紹介していきますね(^^)