これであなたも天才に!垂直・水平・立体思考をマスターしよう

ブログお引っ越ししました。

http://kai-kun-blog.com/

 

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

以前にも天才の思考法の一つ、1人弁証法について記事を書きました。

今日は別の角度から天才の思考について書きたいと思います。

 

それがタイトルにもある3つの思考法。

それでは行きましょう!

 

 

 

1. 垂直思考

垂直思考(Vertical Thinking:ヴァーティカルシンキング)とは、与えられた枠の中で、問題解決を探る思考法です。

 

あるデータや事実に基づいて順番に話を進めるので、説得力があり正しく答えを導くことができるというメリットがあります。おそらく皆さんの中での"論理的思考"のイメージではないでしょうか。

 

AだからBであり、すなわちCである。」といった具合に順番に答えを導き出す考え方です。過去に掘られている穴を、奥に掘りすすめることで例えられます。

 

ただ、論理を深めるのには威力を発揮する一方で、斬新な発想は生まれにくいというデメリットがあります。このとき脳では主に、左脳を使って考えています

 

論理的思考(ロジカルシンキング)や三段論法など、一つの答えを導き出すために論理を積み重ねる考え方のため、学校で沢山学ばれたのではないでしょうか。恐らくこちらの考え方のほうが得意な人が多いでしょう。

 

続きは引っ越し先で!!

http://kai-kun-blog.com/