ずる賢くなろう

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

 

"努力の成果を盗みましょう"

 

 

これについてあなたはどう思われますか?

もちろん、物理的に出た成果物(お金とか)ではなく、考え方の部分です。

 

賛否両論があるとは思いますが、

私は大賛成です!!

 

実はちょっと前まで

・そんなの格好悪いとか

・それはずるいとか

・罪悪感を感じるとか

色々と思う所はあって嫌っていたんです。

 

 

でもよくよく考えて見ました。

成功している人の考え方をパクるのって、一番楽で確実じゃない?

 

もし皆さんがこのやり方を真っ向から否定するのであれば、

数学なんてほとんど解けなくなるはずです。

 

過去の数多の天才数学者たちが、その英知を振り絞って、

それで解き方・やり方を発見したから私たちもそれに習ってできているだけですよね。

 

パクることをしないっていうのは、こうすればできる!というのを知っていながらも、

「いやいや、自分は公式なんて使わないで何もない所からこの問題を解きたいんだ!」

という変態です。

(僕も理系だったので、周りにこういう変態さんは沢山いらっしゃいました♪笑)

 

もちろん、それが絶対ダメ!というわけではないです。

数学に例えても、自分で公式を導き出せるようになっているということは、それだけ理解度が深いということですから、レベルも高くなると言えます。

 

ただ、そんな一から解けないよー(*へ*)

という人が大半を占めると思います。

 

ではどうするか。

喜んでパクりましょう!!!

 

しかし!!

ここでポイントが一つあります。

 

パクる際に、その成果や考え方に到るまでにどれだけの道のりを通って来たのかを想像しましょう。

 

少し具体例をあげますね。

 

あなたの同期に全国でもトップクラスの成果をあげている営業マン、Xさんがいたとします。

Xさんは、毎回何かしらの賞を受賞するほどのスゴ腕。

一方あなたは普通の営業マン。ノルマはなんとか超えはするものの、飛び抜けた結果を出すわけでもない。可もなく不可もなくというポジション。

そんなあなたに転機がやってきます。昨年、長年付き合っていた彼女と結婚し、そのお腹には子どもが身ごもっていることがわかりました。

あなたは「ようし!俺も頑張って出世してやる!営業がんばるぞー!」と一念発起。

さて、あなたはどうしますか?

 

いくつかの選択肢がありそうですね。

なんだか一昔前のライフカードのCMを思い出しました。

 

とにかくがむしゃらに頑張る!。

営業のノウハウ本を読んで勉強する。

営業マンのセミナーに行って学ぶ。

Xさんにどうやって今みたいになったかを聞き、自分もその道を辿る。

 

皆さんならどれを選びますか?

 

( ´∀`)✋

 

なるほど、なるほど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はどれも選びません!笑

 

ここまで読んでくださっていた方だったら、最後の選択を取るんでしょ?と思った方もいるかもしれません。

 

しかし、同じやり方をしていたのでは、単純に考えてもその人と同じだけの時間がかかってしまいますよね??

 

ここは、その人がそこに到ることでどんな思考を得たのかをパクりましょう。

そしてその際、そこに到るまでに、どれだけの苦労をしてきたのかを想像しましょう。

楽しいことだけではなく、とっっっっっても辛いこともあったでしょう。

むしろ辛い9割、楽しい1割くらいかもしれません。

あなたが同じ道を辿れと言われても、とっても大変ではありませんか?

 

その寒気を感じるほどの大変さがそのまま、あなたがパクろうとしているものの価値になります。

 

それがあるから、ラッキー♫という気分になれます。

そしてそれをパクって、さらに努力し、パクった相手を抜く。

 

これがずる賢いということであり、最短なのではないでしょうか。

 

今日はここまで。ではでは。