私サボっちゃいそう!んなバカな!!

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

最近、フリーランスになってからこんな事をよく言われます。

 

「全部自由なんて大変そうだね。俺/私なら、そんなに自由ならサボっちゃう。

 逆に縛られてた方が楽。」

 

じゃあフリーランスの人はサボっているのか?

そんなわけはありません。

ではどうしてサボりそうと思うのか?

 

 

僕の中で2つ、答えがありました。

 

 

一つは、相手の人が思う" 仕事 "は、嫌なものとして捉えているんだろうなぁということ。

 

例えば、今僕が会社員だとして、業務を" こなしている "状態だとします。

それでいきなり時間がフリーとなりました!

そしたらおそらく僕もサボります(笑)

だってできればやりたくないと思っていることをするんですもの。。

 

他のフリーランスの方はわからないですが、

少なくとも自分は仕事が好きなので、" やりたい! "と思います。

なのでサボることもあまりないのかなと思います。

 

ただ!!仮に仕事が嫌いだからといってサボっていたら単純に生きていけませんよね。

会社でサボっていたら、普通にクビになりますよね。

 

だからやっぱり結局やります。

サボって仕事が溜まって、後から苦しい思いをするのは自分なので^^;

フリーランスだって、勝手にお金が入ってくるわけではもちろんありません。

成果給ですので、しっかりと仕事をしてある一定の成果を出さなければ、

それに見合う対価を頂くことはできません。

 

ただ、逆に言えば、能力が高く成果を出すのも早ければ、

その分フリーの時間が増えるため、その時間を自由に過ごしている人も多くいます。

そういった部分が表に出て目立つので、" 仕事をしていない "というような

印象も生まれるのかもしれませんね。

 

 

 

もう一つは、今まで自分で何をするかを決定し、自分で時間をコントロールするという事をして来なかったから、単純にイメージができないだけかなと。

 

今まで9割以上の人は、小学校、中学校、高校に行き、

人によっては大学、専門、短大に行き、

どこかに雇われて働く事をしていると思います。

 

 

この過程で、自分で考えて、自分で時間をコントロールするということって、実はほとんどないんです。

 

学校も決められたカリキュラムがあります。

大学も自分で受ける授業は決めるものの、やはり授業の時間自体は固定されています。

会社も言われた業務をこなしていくという事が多いです。

 

そのため、自分で決めるということに苦手意識を感じているだけという方も多いのではないかなと思います。

 

ただ、自分で何をするか決めるということも、単なるスキルや習慣でしかありませんので、やれば誰でもできるようになります。

 

 

改めて結論だけ言うと、

フリーランスだからといってサボりません!!

 

以上( ^ω^ )

ではでは!ノシ