色鮮やかな人生に

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんにちは。

 

前回、やりたいことがない、ということについて少し触れたので、

今日はそれについて書いていこうと思います。

 

「仕事でもプライベートでもやりたいことがなくて。。。」

 

ということを言う方が多いという印象を受けます。

 

しかし、そのほとんどが、いや全てが、顕在化しているだけだと思います。

 

つまり

 

やりたいことがないなんてないです!!

 

そういった方に多いのが、経験の幅がすごく狭く、現場にもある程度満足しているということ。

 

例えば

 

朝起きて

電車に乗って職場に向かい

業務をこなし

定時にあがって家に帰り

ご飯を食べ

家でTVを見ながらスマホをいじって時間が経ち

寝る。

 

これを見ると普通の毎日です。

 

ただ、(もちろん良い面もありますが)悪く言うと色のない日々です。

でもせっかくの一度きりの人生、もっと色鮮やかに過ごすことができた方が幸せなのではないでしょうか。

 

色がないからこそ不満もないし

やりたいこともない。

 

でもどうやって色を付けるの?

 

色がない方が良い!!って思う方はこれより下は読み進めないでください!

=================

 

例えば、ここに恋愛を入れてみたら?

 

「仕事が終わってから彼氏とご飯」

 

これを入れるだけでもかなり楽しくなるのではないでしょうか?

 

そうなると、「彼氏が欲しい!」というやりたいことが生まれますよね。

 

 

例えば、長期休暇の時にでも旅行に行ってみたら?

 

その旅行がすごく良かったものとします。

 

自分の足を運んで、その土地の価値観、文化に触れ、

もっともっと色々な土地に行ってみたい!

国内だけじゃなくて、海外も行ってみたい!

 

という気持ちになるかもしれませんよね。

 

 

何が言いたいかというと。

要するにです。

 

 

色がない、というのは

"今の生活の範囲の中で"がないというだけです。

 

 

人間というのは面白いもので、できる範囲の中で満足しようとします。

 

ラーメン屋のラーメン食べたいけど、カップ麺でいいか。

 

 

カップ麺を食べると、それを食べて満足してしまうんですよね。

 

では、"今の生活の範囲"というのはどのように形成されるのでしょうか。

 

これは多くの場合、時間とお金から生まれます。

わかりやすく中学生の数学で習った二次元グラフで考えてみましょう。

 

縦軸がお金、横軸が時間だとします。

 

今の収入とプライベートの時間で張られる二次元グラフ。

 

人間はそこの中できることしか考えないのです。

 

なぜならその外のことを考えると自分が惨めになるから。

 

 

今の枠の中で本当は満足していない!

色はあるけど、もっともっと色鮮やかにしたい!

 

というのなら、この枠をもっともっと広げれば良いだけのことです。

 

今やりたいことがないのであれば、この枠の外にそれがある可能性も大いにありますよね。

 

仮にお金の幅が広がったとしましょう。

 

そしたら例えば、土日休みを使って一泊、めっちゃ高級なホテルに泊まろう!!

ということだってできますよね?

 

今まで行ってた旅行にオプションつけちゃおう、ってできれば色ももっと鮮やかにできそうではないですか??

 

そんな風に、自分ができることの幅を広げることで、色って鮮やかになると思います(*^^*)

 

僕自身、そうやって色鮮やかになってきました♫

 

その枠ってどうやって広げたの?

 

って知りたい人はコメントして頂けたらご相談に乗りますよ( ^ω^ )