あなた、気づかぬ間にレ◯プしていませんか...!?

みなさん
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
 
最近は寒い日と暖かい日の差が大きいですね。
僕の周りでも体調を崩している人が心なしか多い気がします(T^T)
みなさんも気をつけてくださいね。
 
僕は根っからの体育系なので、風邪対策は
やはり適度な運動です!
 あとはうがい手洗いも忘れずに!!! 
 
 
さて、タイトルにもある件です。
僕は男も女も、気付いた時には
誰彼構わずレ◯プしていました
 
(男...??レ◯プ...??なんだこいつ、やべー奴やん)
 
こんな声が聞こえて来そうです。
いやいや、普通に恋愛対象は女性です(笑)
 
それに、もしかしたらあなただってレ◯プしているんじゃないですか?
 
 
会話の中で。
 
 
この前、大変なことに気づいてしまったことがあります。
あれ?自分がしていた会話って丸っ切りレ◯プじゃないか?と。
 
またこれタチが悪いのが、相手のためにと思ってしていた時。
この心持ちはとても素敵な事だと思いますけどね。
 
ただ、例えばこんな会話。
ちょっと想像してみてください。
 
Aさんは泳げるようになりたくてスイミングスクールに通うか迷ってる人。
Bさんはスクールに通ってて、かつめちゃくちゃ早く泳げる人。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
A「泳げるようになりたくて、スイミングスクールに通おうか迷ってるんだよね。」
B「通えば良いじゃん。なんで迷ってるの?」
A「ちょっと怖いんだよね...」
B「大丈夫だよ!笑 俺も通ってるけど、なんも怖くねーよ!コーチだって優しいしな。」
A「そうか...」
B「一緒に入会手続き行ってやるよ!」
A「...ありがとう...」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 この会話に全く違和感を感じない人、要注意です。
 
 
この会話、何が問題かというと。
Aさんが怖いっていう理由って何でかを想像しましたか?
答えは色々あると思います。
 
水が怖い
本当に泳げるようになるのか怖い
あそこの先生が怖い
なんかプールに幽霊がでそうで怖い
...etc。
 
考えてみると色々と思いつきますよね。
 
なのにBさんは、「コーチは優しいよ」
という点についてのみ言及しています。
 
らくBさんは、
「あ、Aはスクールに鬼コーチがいると思ってるのかな?
 そんなことないって伝えてあげなきゃな。」
 
なんてことを思ったのかもしれません。
 
 
でももし、あなたがAさんで
 
コーチの優しさはどうでも良いんだけど、
でもあそこ、幽霊がいそうで怖いんだよな。。。
 
って思ってたら、Bさんに大丈夫と言われたことに
どう感じますか?
 
恐らくなにも響かないですよね。
 
あまつさえ、何も問題が解決されてないのに
入会手続きする流れになっちゃってるし。。
 
あれ?これ俺(私)入会しなきゃいけない流れ??
待って待って、嫌だよ。
 
とか思うかもしれませんよね。
 
 
これがここでいう、レ◯プなのです。
 
相手のためにと思っていても、
実はただ自分が気持ち良くなるだけで終わっているんです。
  
僕のお世話になっている方々の1人に、こんな言葉を頂きました。
 
「自分がされて嫌なことは、相手にしない。
 それをしたらそんなものはコミュニーケーションではない。」
 
この言葉、すごく突き刺さりました。
今まで自分はどれだけの人間に嫌な思いをさせてきたんだろうな...
 
今この時点で、これに気がつくことが出来て本当に良かったです。
これからそれを意識して、直していけるから。
 
今日はここまで。
では(^^)