"自信をもつ"ということについて

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

突然ですが質問です。

皆さんは " 自信 " 、お持ちですか??

 

これは持っているという方もいれば、

全くもっていない、むしろ自信がないことに自信がある、みたいな方もいらっしゃると思います。

 

特に、持っていないという方は、自信を持ちたいと思うこともあるのではないでしょうか。

 

(※注, ここからは僕の個人的解釈なので、これが正解というものではありません。)

 

ではそもそもです。

 

自信って持っていた方が良いものでしょうか?

 

自信を持っていた方が良い時と、

自信を持っていない方が良い場合と、

どちらもあると思います。

 

例えば、塾の先生をやっているあなたが生徒から、

教えることに自信を持っていますか?

と聞かれたら。

「自信をもっている!」と答えてしまうのは、現状で満足しているということにも繋がって中々言えない。

かと言って「自信はない。」と言ったら生徒を不安にさせてしまう。

どちらも答え難いですよね。

 

自信がないとダメな状況もあれば、あってもダメな場合もある。

なんだかパラドックスみたいですね(笑)

そう、答えがないんですよ。

なので、僕的究極の答えは、自分が自信を持っているかどうかなんて、

そんなことは考えない!!

ということです。

 

 

ではこんな状況ならどうでしょう。

Xさんが東大に入りたいから必死に勉強をしています。

塾にも通っていて、それこそ必死に。

でも本当に自分が東大なんて入れるのかな...

そんな気持ちを抱きます。

そこで、塾の先生をしているあなたに相談していました。

本当に東大に入れるのか不安です。

これに対する塾の先生は、どのように回答したら良いでしょうか。

 

という問題があったとします。

あなたならどんな風に答えますか?

 

こういう場面を想像すると、Xさんがどんな性格をしていて、どんなタイミングでそれを聞いて来ていて、どんな状況で、、等々

ディティールを考えれば考えるほど、相手にかける言葉って変わりませんか?

 

自信を持って、「俺についてくれば大丈夫だ!!」ということも時には必要でしょう。

人によっては、「うん。不安だよね。でも自分も当時はそんな自信なんて全然なかったんだよ。」と、共感してあげることも必要なこともあるでしょう。

 

要するに、自信を持っていた方が良い時と、持ってない方が良い時って、どっちもありますよね。

もっと言うと、自信を持っている/持っていないというのは、

誰かに対して" そう見せられる "かどうかが大切ではないでしょうか。

 

今日はここまで。ありがとうございます♫