ウォルト・ディズニーに学び勝ち残ろう

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

僕はディズニーが最近になって好きになりました。

というのにもきっかけがあります。

 

人に言うと大体の方が珍しいと言います。

そのきっかけとは、ウォルト・ディズニーさんの言葉にあるのです。

今日はその名言をご紹介しようと思います。

 

やってみないとわからない

前進することの必要性

自分で決めたことは全力を尽くすこと

夢を叶える4つの「C」

夢を求め続ける勇気

 

やってみないとわからない

世界中の誰もが知っているであろうウォルトさんは、よく「どうして?どうやって?」と聞かれるそうです。

そんな時、彼はこう言うそうです。

 

成功する秘訣を教えてほしい、どうすれば夢を実現することができますか?とよく人から尋ねられる。自分でやってみることだと私は答えている。

 

I want you to tell me the secret which succeeds.How it’s possible to achieve a dream?It’s often asked from a person.I’m answering the thing which will be tried by itself.

 

何をやるにしても、まずやってみないと何も変わらないということは、紛れも無い事実です。

何かをやる前にまず考えて見る、という方は多いと思いますが、それで行動に移らないのは何も考えず行動もしない人と結局は同じことです。

まず動く。これが大切なんですね。

 

前進することの必要性

現状維持では、後退するばかりである

 

Maintaining status quo is the same as retreating.

 こんな言葉も残されています。この名言は有名ですが、この言葉を残したのがウォルトさん。

ディズニーランドは永遠に未完成であるという言葉も同時に残されています。

 

今、あなたがいる環境に満足しているとしたら、あなたがこのままで良いやと思っているとしたら、その瞬間に現状維持もできずに後退していくということになります。

 

実際にこの言葉は、彼自身が現状に満足して調子に乗った末に失敗してきたからこそ残った名言です。

 

現代社会は大企業すらあっという間に倒産し、新規に出てきた中小企業が大企業にもなりえる世の中であり、今が良くても数年先、数ヶ月先に今と同じでいられる保障はどこにもありません。

現実に3大メガバンクと言われる大企業も合計32500人に登るリストラを進めています。

 

そんな時代で生き残るためには常に前進し続ける心構えが必要であり、失敗から這い上がるためにもこれまでと同じ方法以上が必要なのだと彼はこの名言と自らの人生で教えてくれています。

 

自分で決めたことは全力を尽くすこと

やると決めたらとことんうまくやるだけの力があると信じ込む。そして、これ以上はできないという最高の仕事をするんだ。

 

When we go into that new project, we believe in it all the way. We have confidence in our ability to do it right. And we work hard to do the best possible job.

 

この言葉にも、彼が言うからこその重みを感じます。

僕自身もそうですが、みなさんもどこかで妥協してしまうことはありませんか?

ふと思い返せば、あの時もっと頑張っていればこうなれていたかもしれない。そう思うことはありませんか?

しかしその時になって後悔しても遅いのです。

その時その時を全力を尽くしてやることが大切です。

 

日本は特に、集団での行動が好まれます。

その中で周りの目を気にして頑張り過ぎるのを嫌うという人もいると思います。

ただ、だからこそ、逆に全力を尽くしてやり遂げた人が、結果的に輝くのです。

 

夢を叶える4つのC

夢をかなえる秘訣は、4つの「C」にあると言える。それは「Curiosity/好奇心」「Confidence/自信」「Courage/挑戦」そして「stancy/継続」である

 

The special secret of making dreams come true can be summarized in four C’s. They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy.

 

4つのCは、どれもある意味では精神論です。

ただ、彼自身これを持ち続けていたからこそ成功者として名を刻んでいます。

 

彼は子供の頃から好きだった絵やアニメという分野だからこそ常に興味を持ち続けました。

そしてだからこそ、続けることができ、結果的に成功に至ったのです。

 

本気で夢を叶えたい人、成功したい人、そして何か一つでも結果を残したい人にはこのウォルトディズニーの名言は励みとなり、心に強く残ることでしょう。

 

そして何らかの結果を出せることこそが、人生で、あるいは社会の中で生き残るということなのだと思います。

 

夢を求め続ける勇気

夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。いつだって忘れないでほしい。すべて一匹のねずみから始まったということを

 

All our dreams can come true, if we have the courage to pursue them. I only hope that we don’t lose sight of one thing – that it was all started by a mouse. 

 この言葉も、彼を取り上げた本やテレビを観たことがある方なら、一度は目にしたこと、耳にしたことがあると思います。

 

元々ねずみという動物は、彼の時代には決して良いものではありませんでした。

しかしそんなネズミに注目しキャラクター化して、挑戦し続けた、何より諦めることをしなかった彼が言う言葉だからこそ、説得力があるのでしょう。

 

人の思い描く夢や目標はすべてウォルトディズニーが言うように「求め続ける勇気さえあれば、すべて必ず実現できる」ものなのかもしれません。

 

 

いかがでしたか。

あなたは現状を維持して衰退しますか?

それとも進化を求めて目標を叶えますか?

 

今日はここまで^^♪