学ぶのって楽しい(*'▽'*)

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

最近、この歳になって学ぶことが大好きになりました。

é¢é£ç»å

 

と言っても、学校のような勉強ではないんですけど。

最近になって、色々なところから「感動」を得られるんです。

 

今日は最近一番感動したことの一つをご紹介しようかと。

 

この間海外に長期留学していた方と話す機会がありました。

その時その方から学ぶことがありました。

何かと言うと、やはり留学していただけあって、表現力が豊か。

 

言葉や話し方が上手、なのではなくて

必ずと言っていいほど身振り手振り、すなわちジェスチャーが入るんです。

 

留学した時のことを聞いてみると、

当時は英語なんてほぼしゃべれなかったそう。

出川イングリッシュのようにカタコトで伝えるのにすら苦労したそう。

ましてや日本人が1人もいないような所に留学したために、コミュニケーションは全て現地の方と取るしかない。

そんな状況だったそうです。

 

そこで何とか自分の思っていることを伝えようと必死になっていたら、ジェスチャーが自然と身についていたようです。

 

僕も色々な勉強をしている所ではあります。

もちろん言語・非言語など、テクニック的な所などもです。

 

でも、テクニックはテクニックであって、その本質を学べたような気がします。

 

また大事だったのは、人に教えられたのではなく、

自分で気づいたこと

 

自分で体験して気づくとやはりストンと落とし込まれます。

その方と話している時、僕はもう前のめりで話に引き込まれていました。

それがなんでか気づいた時、すごく納得した感があります。

 

これはなんだか口で説明するのも難しいのですが...

なんだかすごく、良い感じ!だったのです。

 

これが素直ということかなぁと。

相手にももちろん感動し、それを気づけた自分にも感動しました。

 

日々感動体験を増やして、もっともっと成長したいです٩( 'ω' )و