フリーランスって何?

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

僕は現在フリーランスとして働いています。

ではそもそもフリーランスってなぁに?

 

フリーランスとは簡単に言うと、

誰にも雇われないでお金を稼ぐ働き方

です。

 

例えば企業に勤めている方、

アルバイトをされている方など、

これらは全て雇い主がいます。

 

フリーランスには、雇い主がいません

 

ちょっと言い方を変えると、自分で自分を雇っている、と言っても良いかもしれません。

 

 

働き方、正しくはお金の稼ぎ方には2種類あります。

ちょっと詳しくお話します。

 

1つは時間給の稼ぎ方。

これは時間あたりいくらで稼ぐという方法です。

現代ではまだこちらが一般的だと思います。

アルバイトや会社勤めもこちらになります。

時間の切り売りによってお金を稼ぎます。

 

時間は誰しもが平等に持っているので、誰でも稼ぐことができます。

(もちろん、仕事の内容や経験によって幅はありますが)

 

 

 

もう一個は、成果給という稼ぎ方。

何かしらの成果を出すことで、その対価としてお金を稼ぐという方法です。

多くのフリーランスや社長、経営者はこちらの稼ぎ方になります。

出した成果によってその対価が決まります。

 

成果を出すには能力が必要になる為、全く何も能力を持っていない方にはできない働き方になります。

ただ、ここで一つ注意して頂きたいのは、能力はつければ良いということ。

 

自分でお金を稼ぐとなった時に必要な基礎基本となるスキルは、大きく分けて二つです。

一つはマーケティング(集客力)、もう一つはセールス力です。

 

実際、僕自身も全く、本当に全くスキルの持っていないところからスタートしていますが、教わりながらできるようになっていき、自分で稼ぐということができるようになっていきました。

 

 

両者の多くの違いは、あなた自身が持っている時間お金の差です。

 

時間給で働く場合、時間の切り売りな訳ですから

お金を沢山稼ぎたかったら時間がなくなり、

時間が沢山欲しかったらお金があまり稼げない。

という構図が成り立ちます。

 

 

一方で成果給の世界では。

こちらは何かしらの成果としての対価として稼ぐわけですから、

良くも悪くも時間は関係ありません。

能力が低ければ稼げませんが、能力がつけば短い時間で稼げるようになる。

要するに、時間もお金もどちらも得られる可能性がある働き方になります。

 

 

近年ではネットワークビジネスや投資等々、様々なビジネスモデルが存在しています。

そしてそれらは、初心者でも取り組む(≠稼げる)ことのできるものです。

 

時間とお金どちらも欲しい、そして自分にできるものもある。という理由で、

正しい知識もなくとりあえずやってみようという形でビジネスをやる方が

増えているのも事実です。

(※それが悪いと言っているわけではありません。)

 

もしこの記事を読んでいる駆け出し、または結果の出ないビジネスマン・ビジネスウーマンの方がいましたら、まずは基礎基本を学ぶことを意識してみたらいかがでしょうか。

 

どうせやるなら結果が出た方が楽しいですからね( ´∀`)

 

 

最近よくこの違いを聞かれるので、まとめました。

のうち時間があったら、世の中のビジネスの仕組みについてもう少し詳しく書こうと思います。

何か参考になったら幸いです(^^)