独学vs人に学ぶ

みなさん

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

 

何かを学ぶ時、皆さんは独学でやりますか?誰かに教わりますか?

 

最近、よくビジネスってどうやったら良いの?何からやったら良いの?

というような質問をされることがあります。

 

色々な方法が思いつくのではないでしょうか。

 

本を読む、セミナーに行く、人に聞く、ネットで調べる...etc。

 

 

 

ではそもそも論ですが、例えばあなたが英語をなるべく早く習得したいと思ったらどうしますか?

 

多くの人はこう答えます。

 

英会話教室に通う」

 

もちろん人によっては、参考書を買うだったり、ネットでどうやったら調べるとかをすると思います。

ただ、問題はスピード感。

 

英語を話したい人はどうして " 話したい "と思うのでしょうか。

旅先でスムーズに会話をしたい。

仕事でキャリアアップを目指すため。

グローバル社会だからそれに備えて。

 

などなど。

英語を話すことが目的ではなく、その先が目的ですよね。

だったらなるべく早く話せるようになったほうが、その先のやりたいことをより早く叶えられますよね。

 

 

ビジネスも全く一緒です。

ビジネスをやる人は、多くは" ビジネスをやること "自体が目的ではなく、

" ビジネスをやった先に得たいものがある "から取り組みます。

 

ではそれを叶えるのは早い方が良いですか?遅い方が良いですか?

 

だったら早い方が良いですよね。

 

英会話教室に通うのと全く同じで、指導者に教えてもらえば良い

ただこれだけです。

 

他の方法、すなわち独学は非効率だということです。

独学とは

・本を読む

・ネットで調べる

セミナーに行く

・他の人(経営者などのプレイヤータイプの人)に聞く

というようなこと。

 

ビジネスということになると、特別扱いをする方が多いですが、

何も特別なことではありません。

 

今できないことは、学べば良いだけです(^^)

 

今日はここまで^^